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『ドライブー・マイ・カー』を支える2つの戯曲とは?|繊細な脚本で描かれる人間ドラマを考察

ドライブ・マイ・カー ヒューマン

『ドライブ・マイ・カー』の考察

ドライブ・マイ・カー画像参照:映画.com

『ドライブ・マイ・カー』は、村上春樹の同名小説を原作としているほか、劇中劇として演じられた2つの戯曲も重要な要素になっていました。

個人的には、予習するなら原作小説よりもこの2つの戯曲の方が重要度が高いなと感じたほど。

原作の内容は脚本で描かれる一方、戯曲についてはそれ自体の解釈が直接描かれてはいないというのがポイントです。

猿こま
猿こま

特に『ゴドーを待ちながら』は序盤のごく短いシーンですが、映画全体に関わる方向性が示されていたように感じました。

『ゴドーを待ちながら』というもう一つの戯曲

本作には『ワーニャ叔父さん』のほかにもう一つの名戯曲が登場します。それが『ゴドーを待ちながら』

『ゴドーを待ちながら(Wating for Godot)』は、フランスの劇作家、S・ベケットの戯曲。
1952年に発表され、条理演劇の代表作としていまなお上演されている名作です。

『ゴドーを待ちながら』は、2人の浮浪者がゴドーを待ち続ける様子を描いた二幕劇。ストーリー的な展開はほぼないのが特徴のひとつといえます。

2人の浮浪者はゴドーに会ったことがなかったが、いつ来るかもわからないその人物を待つため、他愛のない会話を交わし続けている。
1日の終わりにゴドーの使者がおとずれ「彼が今日来ない」ことを告げて一幕は終わり。
2幕でも同様の内容が繰り返され、ゴドーはついに姿を見せず幕を閉じる。

一説には、ゴドー=英語の神(God)とする解釈もありますが、脚本上の明言はなく解釈は観客に委ねられています。

猿こま
猿こま

来る保証のないものを待ち続けるという、まさに不条理な状況を描いた戯曲です。

家福は、この劇でも主演の一人である浮浪者を演じていましたが、「何かを求めながら耐えている」彼自身の暗示のような劇中劇となっていました。

妻の不倫に気付かぬふりをし続ける家福の不条理な状況があらわになることで、『ゴドーを待ちながら』がどんどん味わい深く感じられました。

むしろ物語が進むにつれて音、高槻、みさき、そのほかの登場人物までも含めたそれぞれが抱える葛藤をも暗示していたように思えてきて、ワーニャ叔父さんに並ぶ存在感が残りました。

猿こま
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冒頭に『ゴドーを待ちながら』が差し込まれた意味がストーリーが進むほど深く刺さり、脚本の妙にも脱帽です。

多言語演劇

家福が手がける演出法として登場する多言語演劇は、実際の舞台演劇の現場でも取り組まれているもののひとつです。

コミュニケーションを多角的にとらえるきっかけとして興味深い演出法だと思うのですが、本作からは2つのことを感じました。

1.人は言語の壁を越えられない(現実的な視点)
2.他者を理解したという願い(希望的な視点)
多言語演劇のワークショップに参加した日本人キャストの「外国人の台本読みは意味が分からず眠くなる」という発言からは、言語の絶対的な隔たりが感じられます。
しかし、ワークショップの終盤に野外で演じられたソーニャとエレーナシーンで、役者の間には言葉が異なるのにも関わらず明らかな意思の疎通が見て取れました。
言語の壁は超えられないという現実的な視点を事前に提示されたことで、むしろその後のコミュニケーションが成立した瞬間に込められた願いが強く感じられました。
猿こま
猿こま

手話で演じられる静かなシーンと差し込む日の光が印象的でした!

思い返せば、この演劇ワークショップの過程自体も「ワーニャ叔父さん」に通じているように思えます。
台本読みのワークショップを何日も繰り返す作業は単調で退屈そう。観ているだけでも負荷のかかる作業であることが分かります。
しかし、それを続けたことで例のソーニャとエレーナのシーンが生まれます。
俳優の仕事をモチーフにし、忍耐強く続けた先に得られる希望を示した点が「ワーニャ叔父さん」の戯曲を彷彿とさせるのです。

なぜ家福はワーニャを高槻に演じさせたのか?

ドライブ・マイ・カー画像参照:映画.com

メインエピソードとなる『ワーニャ叔父さん』の劇中劇は、家福ではなく高槻が演じる予定でした。高槻自身も疑問をもったこの配役には家福のどんな思いがあったのか。

のちのち家福自身が、ワーニャを演じることに限界を感じていることも語られていますが、もう一つの理由に真意があるようにわたしには思えました。

それはもう単純に仕返し!

家福は日常から、自分の気持ちまでも演じて偽っていました。妻の不倫現場を目撃して顔色ひとつ変えない代わりに、目薬で涙を流すシーンがそれを象徴しています。

もちろん限界というのも本音だとは思うのですが、本作のキーワードにもなっている「演技と裏にある本音」というフィルターで観ると、語られない本音として仕返しの気持ちがあったように思えます。

ストーリー的にも舞台が東京から広島へと移り、家福の本当の感情がこれから徐々に出てくる前兆のようにもみえて興奮したエピソードでした。

家福とみさき/ワーニャとソーニャ

ドライブ・マイ・カー画像参照:映画.com

家福とみさきが上十二滝村で抱き合うシーンは、ワーニャ叔父さんの戯曲のラストシーンを彷彿とさせる場面でした。

ここで多くが語られることがないですが、繋がる劇中劇のラストシーンはそのまま2人のたどり着いた答えであるように感じられます。

ドライブ・マイ・カー画像参照:映画.com

家福が演じたワーニャ叔父さんを観劇するみさきの服が舞台上のソーニャと同じ青色だったことも印象的な演出でした。

猿こま
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家福とみさきは、自分たちの苦悩に耐えながら生きていくことを受け入れたんですね。

ラストシーンの解釈

画像参照:映画.com

みさきが赤いサーブ900を運転するラストシーンは、人によって解釈があると思います。

個人的には2人の関係は良好に続いているのだと感じました。もしかすると、家福がみさきを専属ドライバーとして採用し、海外公演にも帯同させているのかもしれません。

サーブ900は家福とみさきの繋がりそのものの象徴ですし、同乗していた犬はユンス夫婦のシーンから家族のモチーフのように感じ取ることができました。

そこから、歳を重ねた親子のような距離感で家福とみさきの関係が続いている妄想が膨らみます。

画像参照:『ドライブ・マイ・カー』オフィシャルサイト

戯曲『ワーニャ叔父さん』には、生きていくことの象徴として「仕事」とい言葉が多く登場しており、本作の家福やみさきも「仕事」という言葉を何度も口にしていました。

だからこそ、人生を歩んでいくことを決意した二人が、それぞれの仕事を一生懸命こなしている少し先の未来として描かれたラストシーンのように私にはみえたのです。

コロナ禍の韓国を描いたシーンも差し込まれますが、舞台芸術にとって困難な状況が続く昨今の状況を考えると、苦難の中でも芸術の文化を絶やさない意志を投影したラストシーンと捉えることもできると思います。

“耐え抜いた先の希望”は、『ワーニャ叔父さん』のテキストで描かれていますし、その戯曲を海外でも演じる家福の姿がもしあるなら、それはまさにコロナ禍の世界に向けられた濱口監督からのメッセージなのではないでしょうか。

『ドライブ・マイ・カー』考察まとめ

画像参照:『ドライブ・マイ・カー』オフィシャルサイト

冒頭のゴドーで示された「不条理な人間世界」

ワーニャ叔父さんを下敷きに描かれた「忍耐から希望への物語」

多言語演劇によって、表現される「コミュニケーションの本質」

これらを過不足なく映画の中に織り交ぜ成立させた上で、繊細な物語に昇華させている。

とても緻密なのにどこか実験的な雰囲気も感じられて、その緊張感をたもったままラストシーンまでスクリーンに惹きつけられていました。

あっという間ではないけど、過不足のない3時間という印象の映画でした。

猿こま
猿こま

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コマログの中のサル。大学時代に心理学のはしっこをかじって以来サル化が進行している。
主夫歴3年妻と2人の子どもと猫と暮らしています。映画は年間300本くらい。いまは毎日子どもとウルトラマン。好きな映画は「素晴らしき哉、人生!」好きな本は串田孫一さんのエッセイ、好きなウルトラマンは、ウルトラマンZ

子育てのためになるインプットと映画について書いています。

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