本記事の画像はIMDbよりお借りしています。
『レッド・ノーティス』基本情報
Netflixで2021年11月12日から配信
原題:Red Notice
製作:2021年(アメリカ)
時間:117分
監督:ローソン・マーシャル・サーバー
脚本:ローソン・マーシャル・サーバー
制作:ボー・フリン、ドウェイン・ジョンソン ほか
キャスト:
ドウェイン・ジョンソン
ライアン・レイノルズ
ガル・ギャドット
ほか
今回は、NETFLIX映画『レッド・ノーティス』をご紹介します。
『レッド・ノーティス』あらすじ
FBI捜査官と詐欺師と泥棒が手を組み、かつてない強盗計画に挑む姿を描いたアクションエンタテインメント。「レッド・ノーティス」とは、インターポール(国際刑事警察機構)が世界の最重要指名手配犯を逮捕するためにのみ発令する、特別な国際手配書のこと。重大犯罪者を追うFBIのトップ捜査官ジョン・ハートリーは、大規模な美術品泥棒計画を仕かける世界最高の詐欺師ノーラン・ブースと凄腕の大泥棒ビショップと出会い、とある理由から彼らと手を組むことになる。立場が全く異なる3人は、それぞれの目的のために前代未聞の強盗計画に挑むことになるが……。
引用出典:映画.com
『レッド・ノーティス』感想
ストーリー 3☆☆☆
音楽 3☆☆☆
映像 4☆☆☆☆
キャスト 4☆☆☆☆
※5点満点です。
個人的には吹き替えもオススメ。せっかくの娯楽作、字幕を追うのは置いといて、スクリーンにめいいっぱい浸かって楽しむのもアリだと思いました。
PRO AND CONSの意味は?
米国版のポスタービジュアルにある「PRO AND CONS」は直訳すると「専門家と詐欺師たち」です。
pro と con それぞれの意味は
con:詐欺師【語源】confidence、反対
「cons」は長澤まさみでおなじみコンフィデンスマンを意味する略語で「詐欺師たち」となります。
よく似た慣用句に「pros and cons」があり、こちらの表現も興味深いです。
日本版レッド・ノーティスのヴィジュアルでは「鮮やかな手口、盗みの美学」と書かれていて、だいぶ印象が違います。あなたはどちらが好みですか?
『レッド・ノーティス』見どころ
- 体を張ったアクション
なんといってもドゥエイン・ジョンソンとライアン・レイノルズがタッグで繰り広げる迫力のアクションは必見!世界各地で金の卵を求めて大立ち回りを繰り広げます。それぞれがアクション映画でも主演を張ってきた2人の共演は贅沢の一言に尽きます。
- 王道バディコメディ
対照的な2人がぶつかり合いながらも協力していく姿は本作一番の見どころ。
真面目なハートリーとお茶目なブース、FBI捜査官と泥棒という立場を超えて支え合う姿はまさに王道バディコメディそのものです。
- 散りばめられた映画ネタ
会話のなかに散りばめられた、さまざまな映画ネタもぜひチェックしてみてください。
知っていればクスッと笑えるワードがいくつも登場します。いうなればもう一つの卵、イースターエッグ探し。あなたはいくつわかるでしょうか?
『レッド・ノーティス』の評価をチェック
3つの映画評価サイトIMDb、Filmarks、RottenTomatoesから『RED NOTICE』の評価をまとめてみました。
評価は、おおよそ6~7割り越えほど。
IMDbの集計での評価は10段階で平均6.5点(票数62,491)票数の約3分の1が7点に集中しています。
興味深いのは、Rotten Tomatoesの評価集計。
TOMATOMATER(批評家)の得点に対して、AUDIENCE SCOREが倍近い点数になっています。
玄人向けではないけど、娯楽ムービーとしての完成度は評価されているといえそうです。
まとめ
今回は、NETFLIX映画『Red Notice』を紹介しました。
このブログが皆さんの映画ライフの一助になれば幸いです。
コメント